“ものづくり” の現場で忘れてはいけないこと。『講談社』の風土をつくる社是を探る。

仕事で、新しい商品やサービスをつくることを求められた。そんなとき皆さんは、どんな “信念” を持ってアイデアを考えますか?

今回は、誰もが知る大手出版社『講談社』の社是をご紹介します。「消費者やユーザーの役に立つ」は当たり前。プラスアルファの “ある要素” を大切にすることで、もっと高い質を実現できるかもしれませんよ。

***

社是 おもしろくて、ためになる

講談社は、日本を代表する大手出版社のひとつ。創業者は昭和時代前期の出版界を牽引して「雑誌王」と呼ばれた野間清治です。社是「おもしろくて、ためになる」は、創業時から変わらない基本理念であり、現在も社員一人ひとりの出版活動の原点となっています。面白くてもためにならない、ためになっても面白くない――。そんなものも世の中に溢れていますが、どちらも満たしているに越したことはありません。言い換えれば「一挙両得」。雑誌や書籍に限らず、あらゆるものづくりの現場で思い起こしたい言葉です。

*** 「おもしろい」と「ためになる」。どちらかしか満たしていないモノ(あるいは、どちらも満たしていないモノ)が溢れているという現実がある以上、これら2つの両立は簡単なことではないのかもしれません。でも、だからこそ挑戦のしがいがあると言えますよね。

ぜひ皆さんも、二者の両立を目指してみませんか?

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正したものです。

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト