「知の力」が未来をつくる。『東京書籍』の企業理念が教えてくれること。

学校に「校訓」があるように、会社には「社訓や社是」があります。所属社員以外にはほとんど知られることがないその「オキテ」には、すごいニッポンをつくってきた企業の哲学が詰まっています。

ニッポンを代表する企業の「オキテ」は、あなたのモチベーションを高め、あなたをポジティブにし、あなたがより良い人生を歩むためのヒントをきっともたらしてくれることでしょう。

特別連載『できる企業の「ためになる」オキテ』。今回は「東京書籍」の企業理念を取りあげます。

***

企業理念 人をつくり未来をつくるのは知の力です。

小・中・高等学校の教科書を中心に、デジタル教科書、教師用指導教材、問題集、参考書、辞典などを制作、発行する日本における教科書出版でトップシェアを誇る出版社。教科書出版という業務には、将来の日本を背負っていくような人間を育てていくという、一般の出版社にはない使命と責務が伴います。ただ、この企業理念は個人に当てはめることもできます。あなたの未来をつくるのは、新たな知識を得ることで自らを育てていく“知の力”なのです。

*** “知” がないところからは何も生まれません。新しい考え、新しい自分、新しい未来は、あなたの中にある知識が源泉となるのですから。

もっとたくさんの知識を得る努力。今日から少しずつ始めてみませんか?

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正をしたものです。

■連載『できる企業の「ためになる」オキテ』一覧はこちら work-smart-bottom-banner

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >> HPはこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら

  • strail

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >> HPはこちら