仕事の多くは、ひとりではなくチームで行なうもの。円滑な人間関係と良好なコミュニケーションが、チームの士気を高め、結果へと導いていくのです。

ほかのメンバーとの関係性に、どこかで不和を感じているのならば……。ココイチの愛称で親しまれる『壱番屋』の基本姿勢が、あなたに大切なことを教えてくれるかもしれません。

***

社是
ニコニコ・キビキビ・ハキハキ

「カレーハウスCoCo壱番屋」を運営する、カレー専門店チェーンの最大手。フランチャイズ展開にはブルームシステムと呼ばれる独自の社員のれん分け制度を採用し、国内はもとより、アメリカ、台湾、香港、中国、韓国、タイなど世界各地に出店しています。社是「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」は日々の実践の基本として掲げられたもの。言葉にするのは簡単ですが、感謝の気持ち、前向きな意欲、最善を尽くす努力などをきっちり持ち併せていなければ、高いレベルで実践するのは難しいことです。

社会人に最短距離の学習戦略を。わずか60日でTOEIC®300点アップの秘訣は、英語の「学び順」にあり。
人気記事

***
仕事中、暗い顔をしていませんか? だらだらとしていませんか? 下を向いてばかりいませんか?

心当たりのある方は、いま一度、この「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」を心に留めておくとよいかもしれませんね。

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正をしたものです。

■連載『できる企業の「ためになる」オキテ』一覧はこちら
work-smart-bottom-banner

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)