絶対に変えるべきではないもの、絶対に変えたくないもの。仕事であれプライベートであれ、私たちはそういったものを少なからず持ち合わせているはずです。

でも、「変わらない」ために何も変える必要はないのかというと、決してそういうわけではないようです。一風堂で有名な『力の源カンパニー』の企業理念が教えてくれることとは……?

10年以上のブランクから56日でTOEIC920点! パーソナルトレーナーと走り抜けた英語学習の "最短距離"
人気記事

***

企業理念
変わらないために変わり続ける

1985年に創業した、ラーメン店チェーン「博多一風堂」などを展開する福岡県の企業。企業理念は、創業者・河原成美が東京・荻窪にある老舗ラーメン店「春木屋」初代店主・今村五男の経営理念に魅了されたことに由来します。一見、矛盾しているようにも思える言葉ですが、徐々に舌が肥えていく客に「変わらない味」と言わせるためには味を向上させ続けなければなりません。常に相手の願望の一歩先を行き、揺るぎない信頼を勝ち取る――。それがこの言葉が持つ本来の意味と言えます。

10年以上のブランクから56日でTOEIC920点! パーソナルトレーナーと走り抜けた英語学習の "最短距離"
人気記事

***

諸行無常・盛者必衰。人々は昔から、「変わらないものはない」ということを説いてきました。

さまざまなものが非常に速いスピードで変化していく今の時代。「変わらない」ことは、じつは最も難しいことなのかもしれませんね。

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正をしたものです。

■連載『できる企業の「ためになる」オキテ』一覧はこちら
work-smart-bottom-banner

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)