勉強の効率アップに色を利用! 「集中しやすい色」「疲れやすい色」とは

勉強の効率アップに色を利用! 「集中しやすい色」「疲れやすい色」とは

集中して勉強していると、だんだん疲れてきますよね。勉強における集中や疲労には、「色」が関係しているようです。

どんな色が集中力を高め、どんな色だと疲れやすいのでしょうか?

「青」でリラックスしつつ勉強

「勉強に集中しやすい色」と聞くと、青をイメージしませんか? 青色には知的で落ち着いたイメージがあるので、勉強に役立ちそうな感じがしますよね。

青色の効果については、理学博士の野村収作教授(長岡技術科学大学)が論文で報告した実験があります。23名の被験者に、レンズの色が赤・青・透明の眼鏡をかけさせ、30分の計算課題を行なわせました

計算課題の成績については、色の違いによる有意な差は認められませんでした。その一方、心理評価に関するアンケートで、課題中の「集中」が有意に増加したのは、青色の眼鏡のみだったそうです。

また、課題中におけるコルチゾールの増加が、青色の眼鏡では最も抑制されていました。コルチゾールは「ストレスホルモン」として知られ、ストレスを感じたときに分泌されます。

つまり青色は、勉強中のストレスを軽減してくれるかもしれないのですね。では実際に、青色をどうやって活用すればいいのでしょうか?

ひとつのアイデアとしては、勉強に使う部屋のカーテンを青色にすることです。カーテンの色として、青はメジャーですよね。

カーテンは面積が広いため、色の効果が強く働きやすいのではないでしょうか。

PCを使って勉強することが多いなら、デスクトップの壁紙を青系にするのもおすすめです。

「デスクトップ 壁紙 青」などで検索してみましょう。美しいCGグラフィックのほか、青空や花の写真が多数ヒットするはず。

見ているだけでも癒やされそうですね。勉強の合間に目にすれば、ストレスが軽くなるかもしれません。

青色でリラックスしつつ勉強

短時間の集中には「赤」と「黄」

意外に思うかもしれませんが、派手な印象のある赤色や黄色が集中力アップに役立つ場合もあるんです。『日本建築学会計画系論文集』に掲載された論文では、大学生30名を被験者とし、黄・赤・青・白という4色のブース内で約15分の計算活動をさせる実験が紹介されました。

実験を通し、「黄・赤ブースは、青・白ブースよりも有意に正答率が高いことが分かった」そうです。最も正答率の高かったブースの色は「黄」で約90%、最も正答率の低かった色は「青」で、なんと約70%でした。

被験者の脳活動を測定したところ、黄色での脳活動が特に強かったそうです。脳活動が強い順は、黄>赤>白>青で、黄色の「脳活動最大値」は、青色の2倍以上でした。

ただし、計算の前後にアンケートをとったところ、「黄ブースでの知的活動が最も疲労感を抱く傾向がある」との結果だったそうです。そして、各色のブースに対する印象評価からは、黄・赤で「刺激性」が強く、白・青で「居心地性」が強いことがわかりました。

この実験結果は、次のようにまとめられています。

比較的短時間に集中して行われる情報処理活動のパフォーマンスを向上させるには「派手な」「刺激のある」といった「刺激性」を備えた色彩を物的環境デザインに採用することが有効である傾向にあることが分かった。

(引用元:一志哲夫・渡邊朗子・小幡亜希子・碓井晋平(2016),「ブース空間における色彩環境が情報処理活動に与える影響 個人の知的活動を支援する物的環境デザインに関する研究 1」, 日本建築学会計画系論文集, 81巻, 720号, pp.293-301. 太字による強調は筆者が施した)

集中の妨げになりそうな赤色や黄色ですが、短時間の集中には効果的なのですね。

ただし、特に黄色は脳を興奮させるぶん、疲れを感じやすいようです。ノートやペンといった学習用具に採り入れるのは効果的かもしれませんが、部屋のカーテンや壁のポスターなど、常に目につくような箇所を黄色にするのは避けたほうがよさそうですね。

***
色のもつ効果については、さまざまな言説があります。色の効果を検証する実験も多数ありますが、それぞれ条件が異なるため、「勉強にはこの色が効果的!」と断言するのは難しい状態です。

ただ、もし「勉強に集中できない……色が関係しているのかな?」と感じるなら、デスクトップ壁紙や小物の色を変えてみてください。いろいろ試して、自分を集中させてくれる色・リラックスさせてくれる色は何か、探してみましょう。

(参考)
野村収作(2014),「青色のストレス反応抑制効果 ~唾液コルチゾールによる検証~」, 映像情報メディア学会誌, 68巻, 12号, pp.J537-J539.
一志哲夫・渡邊朗子・小幡亜希子・碓井晋平(2016),「ブース空間における色彩環境が情報処理活動に与える影響 個人の知的活動を支援する物的環境デザインに関する研究 1」, 日本建築学会計画系論文集, 81巻, 720号, pp.293-301.

【ライタープロフィール】
STUDY HACKER 編集部
「STUDY HACKER」は、これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディアです。「STUDY SMART」をコンセプトに、2014年のサイトオープン以後、効率的な勉強法 / 記憶に残るノート術 / 脳科学に基づく学習テクニック / 身になる読書術 / 文章術 / 思考法など、勉強・仕事に必要な知識やスキルをより合理的に身につけるためのヒントを、多数紹介しています。運営は、英語パーソナルジム「StudyHacker ENGLISH COMPANY」を手がける株式会社スタディーハッカー。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト