声は印象の4割を占める! 「魅力的な声」を作るための、2つの簡単なトレーニング方法

社会に出ると、言葉づかいや行動、身だしなみなど様々なことに気をつかうようになります。しかし、声について考えたことのある方は、どれほどいるでしょう。実は「声」も非常に大切なのです。

それに、自分の声が聞き取りづらいのか、話すことに耳を傾けてもらえない、というような悩みを持つ方も少なくありません。そこで今回は、ビジネスマンとして好印象を与えることのできる「声」の特徴や、発し方をご紹介します。

声の大切さ

メラビアンの法則という心理学の言葉があります。心理学者のアルバート・メラビアンが実験から得た解釈ですが、これによると人は、メッセージを発する人の印象を、「見た目55%」「声38%」「言葉7%」の割合で判断しているそうです。つまり、驚くことに声が印象の4割近くを占めているのです。

もちろん、声が印象のすべてだというわけではないですが、声が小さくて聞こえにくいというだけで、「自信がないのかな」「自分の意見を主張できなさそう」などと思われてしまうかもしれないのです。例えば各国のトップである大統領や首相などが、演説の際に小さな声だったとしたらどうでしょう。そもそもリーダーに、あるいは政治家にさえなれていないかもしれませんね。

それに、電話応対や、電話口での商品説明、電話によるインタビューといった、声だけを使うビジネスシーンにおいては、印象のほとんどが声によって決められることになります。それだけ「声」はとても重要な役割を持っているのです。

腹式呼吸で通る声を

「声」の重要性について説明いたしました。こちらでは、「声」づくりのための呼吸法をお伝えします。

2015年5月18日付の日本経済新聞の夕刊では、周囲とのコミュニケーションや、会議での発言がうまくいかず、それが自分の声のせいではないかと悩んでいる方のために、青山ヴォイス・メイクアップアカデミー(東京・渋谷)代表の白石謙二さんが提唱する「腹式呼吸」を紹介しています。

私たちの多くは、胸を膨らませて息をする「胸式呼吸」が多いのですが、それでは呼吸が浅くなり、しっかり発声できないのだとか。また、この呼吸法で大きな声を出そうとすると、のどに負担がかかってしまうそうです。しかしその点、お腹に空気を入れ、深くたくさんの息を吐き出せる「腹式呼吸」であれば、無理なく大きな通る声を発せられます。営業やプレゼンテーション、会議における発言の際にも、相手に届く、よく通る声を出すことはとても大切です。

では、さっそく「腹式呼吸」を上手に取り入れていく方法を、白石謙二さんがご紹介している内容にしたがって説明します。

1.歯のすき間から息をすべて吐き切る(自然に腹筋が締まる) 2.腹筋を緩める(自然に空気が体の中に入ってくる)

締まっていた腹筋を緩めることで、必然的に空気が体の中に入りますが、この時に口からではなく鼻から空気を入れるようにします。このように腹式呼吸を行いながら、その呼吸に声をのせて出すと、しっかり発声できるそうです。最初は少し難しいかもしれませんが、慣れれば自然にできるようになるはずです。

insyou-yoikoe-02

声の高さも工夫しよう

声の大きさや通りのみならず、声の「高さ」も重要です。営業や電話では、明るい印象を与えられることから“ファ”や“ソ”あたりの高い声を出すのが良いと言われています。

逆に、重要度の高い商談や会議、プレゼンテーションなどでは、高音よりも低音のほうが「落ち着いている」「しっかりしている」「信頼できそう」という印象を相手に与えることができます。状況に応じて、いつもより低めの声でゆっくりと話してみると良いでしょう。

そこで、秋竹朋子さんの著書『「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ』を参考に、低い声を出しやすくなるトレーニングを紹介します。

1.両手を広げて腹式呼吸を意識しながら高い声を出す 2.手を下に下げながら徐々に声を低くしていく

最後に低音を出すときには、吐く息の量が少なくなっていることを確認しましょう。この練習を繰り返すことで、魅力的な低音を出すことができるはずです。あらゆるビジネスシーンにおいて、声の高低を使い分けてみましょう。

*** 「良い印象」には「良い声」が不可欠です。少しの意識で大きく変わることがあるので、自分の声を客観的に見つめ、魅力的だと思える声を作ってみてくださいね。

(参考) PRESIDENT Online|第一印象は声が4割!効果絶大な「”声”の6技術」 Career Supli|あなたの印象の38%は声で決まる!「笑声」をマスターしよう NIKKEI STYLE |ビジネスは声が肝心 トレーニングで好感度アップ ダイヤモンド・オンライン|低温ボイスがビジネスシーンで好まれる理由 Wikipedia |メラビアンの法則 秋竹朋子著(2016),『「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ』,ダイヤモンド社.

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト