意志力なんか当てにするな! 習慣化を成功させる、上手な “しくみ” の作り方。 

読書や瞑想、ジョギングに筋トレなど、身につけたい習慣はたくさんあるのに、自分は意志が弱いから結局どれも続かない。最近は行動を起こすことさえしなくなってしまった……。

もしも、そんな状況に陥っているならば、それは非常に“もったいない”ことです。なぜならば、習慣は意志力に頼らなくても変えられるから。そこで今回は、習慣というものを探りつつ、無理なく身につける方法をご紹介します。

習慣が変わると人生が変わる?

「習慣」について、多くの著名人がこのように伝えています。

長きに渡り読み続けられているビジネス書『7つの習慣』の著者、スティーブン・R・コヴィー氏は、「私たちの人格は、習慣の総体である」と述べています。また、多くの成功者がバイブルにしている『自助論』の著者、サミュエル・スマイルズ氏は、「人は習慣の集合体であり、習慣は第二の天性である」と伝えています。

実のところ、私たちの毎日は習慣でつくられています。例えば「朝6時に起床して最初に窓を開ける」「野菜と果物のジュースを飲みながら朝刊を読む」「始業時間の30分前には出社し、メールチェックしながらコーヒーを飲む」というようなこと。それに、例えば月20冊の読書や、週2回のジム通い、朝のジョギングなどが加わり、人それぞれの日々ができあがっていくのです。

習慣をテーマとする本を多く執筆する佐藤伝氏は、「習慣が変われば、間違いなく人生が変わる」といいます。つまり、習慣によってつくられた日々は人格を形成するので、習慣が変われば人格が変わり、人生にも大きな変化が生じるというわけです。

習慣を変えるのは「意志力」ではない

習慣が人生に変化をもたらすならば、これはうかうかしていられませんね。でも、習慣を変えるために強い意志力が必要となると、つい不安になってしまいます。ところが脳科学者の茂木健一郎氏は、「いつもやる気がある状態だと人間は疲れてしまうので、やる気がない状態でも済むように習慣化がある」と述べています。

つまり習慣化するということは「慣れた状態」をつくりだすということ。言ってみれば習慣を変えるということは、新しい自転車、新しい住まい、新しいバージョンのOSに慣れることと大きな違いはありません。「習慣化」と考えず、「慣れる」と考えてみてはいかがでしょう。

syuukan-kaeru-02

脳の仕組みに合った習慣化

では、無理なく習慣を身につけるための、とても簡単な方法を3つご紹介します。

1.スモールステップ ユークロニア株式会社代表で作業療法士の菅原洋平氏は、行動をガラリと変えることは、脳の仕組みに合っていないと述べています。そこで同氏がおすすめしているのが「スモールステップ」です。いわゆる、小さな目標を達成するという体験を積み重ねながら、少しずつレベルを上げ、最終的な目標に近づいていく方法。これならストレスも少なく、無駄なエネルギーや時間を費やすこともありません。

茂木健一郎氏も「(人は)習慣化させるということを難しく考えすぎ」だと述べ、「何か勉強するにしても、最低でも30分はやらなければと考える人は多いが、5分でも1分でもいい」としています。月数冊程度の読書サイクルなのに、いきなり「月50冊の本を読む習慣」を取り入れようとせず、「毎日読書の時間を設ける」からはじめてみましょう。

2.習慣を積み重ねていく 行動変化のメカニズムを研究しているBJ Fogg博士によれば、「定着した小さな習慣は、新たな習慣を身につける際に活用できる」とのこと。例えば「朝起きたら必ず窓を開け、朝日を浴びる」が定着したら、今度はそれに「3分ほどストレッチ」や「3分間瞑想する」を積み上げ、それも定着したら「3分間新聞を読む」なども積み上げていきます。すると、そのうち、これらを難なくこなすようになるとのこと。また、定着することによって、例えば瞑想の時間が10分、15分へと進歩していくのだとか。つまり、自分が毎日必ず行っている小さな習慣に、新しい習慣をくっつけるだけなのです。

3.ご褒美を用意する 実は脳科学の研究において、行動の習慣化には200回以上の繰り返しが必要だということがわかっています。そう聞くと気が遠くなりますが、ご褒美を用意してあげれば大丈夫ですよ。イギリスのカーディフ大学の研究で、レバーを押すと砂糖水が出る装置でラットの動向を観察したところ、ご褒美(砂糖水)のお陰で最終的には砂糖水が出なくなってもレバーを押すのをやめなくなったとのこと。ジョギングあとのアイスキャンディーや、瞑想のときに楽しむ香りのいいハーブディーといった、何かしらのご褒美があれば習慣化しやすくなるはずです。

習慣を変える方法を実際にやってみた

そこで、さっそく筆者も実際に習慣を変えてみました。これまでは移動中や人を待つあいだなど、イレギュラーなスキマ時間で本を読んでいましたが、毎日寝る前に本を読むことにしたのです。

すでに習慣化していた就寝前のストレッチに、短い時間の読書習慣を積み上げたわけです。また、5分くらいで眠くなれば逆らわず5分間の読書で終了し、面白くて止まらなければ、そのまま1時間ほど読み進めるようにしました。少し苦手な分野の本であれば、読書時間を短くしてストレスを感じないようにしました。小さな目標達成を確実に体験するためです。

結果として……、ほぼ習慣化いたしました! 現時点ではまだ2ヶ月程度なので無意識のルーティーンとまではいきませんが、ストレッチの心地よさと「いつでも寝れる」という安心感がご褒美となり、一日の終わりの読書習慣が楽しみになったほど。副産物として、就寝前の読書が記憶に定着しやすいことも実感できました!

*** みなさんも、「スモールステップ」「習慣の積み上げ」「ご褒美」を用いて、新たな習慣を取り入れてみてくださいね。

■この記事が連載『Study Hacker Days』でマンガになりました! 「意志力いらずの三日坊主脱出法」 ゆるクス漫画家 木下晋也のマンガ Study Hacker Days【第5回】

(参考) 佐藤伝著(2010) ,『たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣』,学習研究社. サミュエル・スマイルズ著(2002),竹内均訳,『自助論』,三笠書房. スティーブン・R・コヴィー著,フランクリン・コヴィー・ジャパン訳(2013),『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』,キングベアー出版. 菅原洋平著(2016),『すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法』,文響社. Study Hacker |瞑想は “3分間” から始めよう。「気軽な瞑想」3つのコツ。 Study Hacker |勉強に使わないなんて損! 東大生が『夜寝る前の30分』を英単語学習にあてて感じた、驚きの効果。 Study Hacker |習慣化で成功する! 日々のめんどうなことを習慣化する方法。 THE21オンライン|脳科学者が勧める「朝時間」の使い方

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト