「コミュ力」アップには手紙の習慣を! 手紙が鍛える伝える力

2016年2月に全国の男女800人(20〜59歳)に行ったアンケートでは「過去5年間手紙を書いていない人が半数以上」という結果が出ました。その数字に深く頷くほど、自分自身も最後に手紙を書いた記憶なんかない、という人も多いでしょう。 ところが一方で、「今でも年に一度以上手紙を書いている」という人が1/3もいることも分かりました。手紙を今でも定期的に書いている人とそうでない人とでは、自分自身の文章力や会話力の評価に大きな差があったそう。手紙を書き続けていればコミュニケーション上手になれるのでしょうか?

「手紙と対人コミュニケーション力」のアンケートの、興味深い結果についてご紹介します。

あなたはどんな手段でコミュニケーションをとりますか?

デジタル全盛のいま、コミュニケーションの主なツールは何なのでしょうか。 「あなたが普段コミュニケーションツールとして使用しているものは?」という質問では以下のツールがベスト5となりました。

1位 直接会う・会話する 75.8% 2位 メール 62.1% 3位 電話  61.1% 4位 LINE 51% 5位 Facebook 15.4%

これだけデジタルが発達した今でも、1位が直接会う、3位が電話と、直接のコミュニケーションを大切にしているところに、少しホッとする結果ですね。この後は6位Twitter(12.3%)、7位手紙(11.1%)と続きます。

あなたはコミュニケーションは得意ですか?

対人コミュニケーションに対する意識を聞いた項目では、「コミュニケーションは苦手」と答えた人が、過半数をはるかに超える71.4%という結果になりました。「コミュニケーションが得意」と答えたのは28.6%。 実に10人中7人もの人が、人とのコミュニケーションに不安を持っているのですね。

ところがコミュニケーションツール別で比較すると、好んで使っているツールによって、自身のコミュニケーション力への評価に大きな差があることがわかりました。

ツール別で、「コミュニケーションが得意」と感じている人の割合はこのような結果です。

1位 手紙を書く 43.8% 2位 SNSを使う 33.7% 3位 電話をする 30.5% 4位 ブログを使う 30.4% 5位 メールを使う 30.4%

「自分はコミュニケーションが得意」と感じる人が最も多いのは、コミュニケーションツールとしては決してメジャーではない、「手紙を利用している人たち」でした。一方、コミュニケーションの方法として最も高かった「直接会う」は6位の28.9%。全体平均(28.6%)とほぼ一緒です。手紙が突出しているのが分かりますね。手紙を書くことがコミュニケーションの向上につながったのでしょうか。

あなたは文章を書くのは得意ですか?

全体 36.3% 手紙を書く 60.7% 手紙を書かない 33.2%

「自分の文章作成能力が高い」と思っている人は全体の36.3%にすぎません。ところが手紙をよく書く人は、60.7%が自分の文章作成能力に自信を持っていることが分かりました。当然の結果ではありますが、それでもずいぶん高い数値ですね。

tegami-commuinication2

あなたは順序立てて話すのは得意ですか?

全体 35.4% 手紙を書く 53.9% 手紙を書かない 33.1%

普段の話し方の構成に関しても、手紙を書く人は得意であると感じていることが分かりました。短いやりとりで通じてしまうメールとは違い、一通の手紙を書くということは、全体の構成をしっかりと筋道立てて考え、相手を想いながら一つのストーリーに仕立てること。このような繰り返しが、思わぬところで思わぬスキルを磨いているのかもしれませんね。

最後に手紙を書いたのはいつですか?

1ヶ月以内 7% 3ヶ月以内 8% 半年以内  6.8% 1年以内  11.3% 3年以内  7.2% 5年以内  4.6% 5年以上  55.1%

半分以上の方が、手紙を最後に書いたのは5年以上前。この中には、10年前、20年前という方もたくさん含まれていることでしょう。ところが1年以内までの数字を全て合計すると33.1%で約1/3。書く人と全く書かない人が二極化していることが分かります。

あなたが嬉しい相手から手紙をもらった時、その価値はいくらくらいに相当しますか?

1位 3,000円以上 31.6% 2位 500円〜1,000円 17.6% 3位 1,000円〜1,500円 16.4%

平均では2,026円という結果が出ました。便箋や封筒、切手代を合わせても100円前後の手紙ですが、受け取った人にはその20倍もの価値があるのですね。また「手紙を受け取ったら、相手への好意度が上がる」と答えた人も7割を超えています。

*** 「手紙を書く」ということ自体、今の生活ではほとんど忘れられている行為かもしれません。けれども、だからこそ「相手を想って便箋や封筒を選び、そして喜ぶ顔を思い浮かべながら言葉を綴る」というその行為の全てが、相手へしっかりと伝わっているのですね。 大切な気持を伝えたいとき、たまには手紙を書いてみませんか?

【調査概要】 1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したwebアンケート 2.調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の男女20歳〜59歳を対象 3.有効回答数:800人(20代・30代・40代・50代の男女:各100名) 4.調査実施日:2016年2月13日(土)〜2016年2月14日(日)

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト