学校に「校訓」があるように、会社には「社訓や社是」があります。所属社員以外にはほとんど知られることがないその「オキテ」には、すごいニッポンをつくってきた企業の哲学が詰まっています。

ニッポンを代表する企業の「オキテ」は、あなたのモチベーションを高め、あなたをポジティブにし、あなたがより良い人生を歩むためのヒントをきっともたらしてくれることでしょう。

特別連載『できる企業の「ためになる」オキテ』。第1回は、フジッコの社是を取りあげます。

***

社是
創造一路

長時間学習からの脱却。多忙な就活生が短時間でTOEIC®855点獲得した、科学的理由。
人気記事

フジッコは、兵庫県神戸市に本社を置く食品メーカーで、「ふじっ子」「おまめさん」などの商品が有名です。「創造一路」は創業以来の社是。2010年、創業50周年を記念して本社玄関前に社是を記した記念碑がつくられました。食育への取り組みも積極的で、食育に関する親子体験イベントやヘルシーメニューの料理教室なども開催。また近年は、おなじみの昆布製品や豆製品以外に、デザート分野でも知られており、現状にあぐらをかくことなく「創造一路」の社是の下、新たなものを生み出す姿勢を打ち出しています

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正をしたものです。

■連載『できる企業の「ためになる」オキテ』一覧はこちら
work-smart-bottom-banner

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)