できる企業の「ためになる」オキテ【第1回】フジッコ

学校に「校訓」があるように、会社には「社訓や社是」があります。所属社員以外にはほとんど知られることがないその「オキテ」には、すごいニッポンをつくってきた企業の哲学が詰まっています。

ニッポンを代表する企業の「オキテ」は、あなたのモチベーションを高め、あなたをポジティブにし、あなたがより良い人生を歩むためのヒントをきっともたらしてくれることでしょう。

特別連載『できる企業の「ためになる」オキテ』。第1回は、フジッコの社是を取りあげます。

【社是】
創造一路

フジッコは、兵庫県神戸市に本社を置く食品メーカーで、「ふじっ子」「おまめさん」などの商品が有名です。「創造一路」は創業以来の社是。2010年、創業50周年を記念して本社玄関前に社是を記した記念碑がつくられました。食育への取り組みも積極的で、食育に関する親子体験イベントやヘルシーメニューの料理教室なども開催。また近年は、おなじみの昆布製品や豆製品以外に、デザート分野でも知られており、現状にあぐらをかくことなく「創造一路」の社是の下、新たなものを生み出す姿勢を打ち出しています

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正したものです。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト