「ファナック」創業者が伝えたかったこと……過去の失敗にとらわれず、未来へ前進しよう!

過去の失敗を引きずってしまうことは多いのではないでしょうか? そしてそれが原因で前に進めないということも。

では、どのように失敗をとらえればよいのか……。今回は、工作機械用NC(数値制御装置)の世界シェア約50%、国内シェア70%という、「ファナック」の研究開発の基本姿勢をご紹介します。

***

研究開発の基本姿勢 技術には歴史がある しかし技術者には過去はない ただ創造あるのみ

本社を置くのは、富士山麓にある人口1万にも満たない山梨県南都留郡忍野村。にもかかわらず、工作機械用NC(数値制御装置)や産業用の多関節ロボットなどのシェアでは群を抜く企業です。工作機械用NCの世界シェアは約50%国内シェアはじつに70%に達します。1982年、「Fuji Automatic NUmerical Control」の頭文字を取って現在の社名に変更しました。「研究開発の基本姿勢」は、創業者・稲葉清右衛門の言葉。ひたむきにものづくりに臨む従業員たちが、小さな村の大企業を支えています。

*** 創業者・稲葉清右衛門は、技術者としての「挑戦」がなによりも大切だと思っていたのではないでしょうか。

過去には失敗もあったかもしれない、それを振り返ることもあるかもしれない、でも、重要なことは、これからの未来に向けた何かを創り出すことなのだ。ということを伝えたかったのかもしれません。

「先月のプレゼンは失敗してしまったけど、今度は別の提案をしてみよう」など、新しいアイデアを出すことが大切なのですね。

 

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正したものです。

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト