自分も含めてすべての人間を疑うことで、どんな局面にも冷静に対処できる【小林弘幸『カリスマの言葉』第8回】

人は、「社会」という他者との関わりのなかで生きています。どんなに孤高に見える人だって、けっしてひとりでは生きていけません。ましてや、周囲の多くの人たちと協力・協働しながら仕事を進め成果を出していく社会人であればなおさらでしょう。

大きなプロジェクトを進める場合などには、当然ながらそれに関わる人たちを信頼することが重要です。しかし、無条件で全面的に他人を信頼することには危険も潜んでいるようです。

【格言】 Don’t believe anybody.(誰も信じない)

Don't believe anybody.

わたしはこの言葉をとても大切にしています。一見冷たい言葉のようですが、自らこう意識して生きることで、逆に人の助けや温かみをありがたく感じながら生きることができるのです。

この言葉は、恩師とイギリス留学時代の指導医からいわれた言葉です。わたしも最初は、「冷たい人だな……」と思ったのですが、ともに仕事をするなかで「なるほど、そういうことか」と心から納得するようになりました。

外科医は小さなミスや不注意が命取りになる仕事です。患者さんの命の全責任がのしかかり、手術室では少しの動揺も許されません。それでも、小さなミスは起こるもの。たとえ自分は完璧に準備していても、他人が思わぬミスをすることもありますし、機械がうまく作動しないことも起こり得ます。しかし、それも含めて結局のところ「信用した自分が悪い」というわけです。そして、これが外科医という仕事のまぎれもない現実でした。

あなたも、「誰も安易に信じない」という覚悟をふだんからもつことであらゆるケースを想定した準備をすることになり、どんなトラブルが起こっても冷静に行動できるようになります。

もちろん、わざわざ面と向かって人にいう必要はありません。心のなかで、「自分は自分、他人は他人、機械は機械」と思っておけば良いのです。日ごろからそのように思って生きることで、強いプレッシャーがかかる場面でも、冷静に対処できる強靭な心を身につけることができるのです。

【プロフィール】 小林弘幸(こばやし・ひろゆき) 1960年、埼玉県に生まれる。順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。順天堂大学医学部卒業後、1992年に同大学大学院医学研究科修了。ロンドン大学付属英国王立小児病院外科、トリニティ大学付属医学研究センター、アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、順天堂大学小児外科講師・助教授を歴任。国内における自律神経研究の第一人者として、アーティスト、プロスポーツ選手、文化人へのコンディショニングやパフォーマンス向上指導を行う。著書には、『自律神経を整える「あきらめる」健康法』(KADOKAWA)、『自律神経が整う時間コントロール術』(小学館)、『自律神経が整えば休まなくても絶好調』(ベストセラーズ)などがある。

Photo◎川しまゆうこ

*** イギリスの経済学者であったアルフレッド・マーシャル(1842~1924年)が残した言葉に、「Cool Head but Warm Heart(頭は冷静に、心は熱く)」というものがあります。この格言は、経済学を志すすべての者に求められる資質として定着していますが、意味合いは小林さんの恩師と指導医の言葉に通じるもの。

温かい心を持って周囲の協力者たちに接しなければ、いい仕事はできません。一方で、自分も含めて誰がどんなミスを犯した場合にも対処できるよう、頭はつねに冷静さを保っていたいものです。

■小林弘幸さん『カリスマの言葉』一覧はこちら kobayashi-ver1

会社案内・運営事業

  • 恵学社

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら