2016-02-26から1日間の記事一覧

理解力は読書速度に反比例⁈ 元灘高教師も実践したスローリーディング

速読、流行っていますね。書店に行っても速読のハウツー本が沢山並べられているのを目にします。 一瞬で驚くほど多くの文章を読む、という夢のような技術。とても便利であることは間違いありません。 しかし、速読は全ての面で有用であるとは言えないかもし…

「分解力」は解決力。複雑なものの本質をシンプルにつかむ「分割」という技術

あなたがお手上げだった案件を、同僚がスイスイこなしてしまう。はたまた、自分では思ってもみなかったミスを、上司に指摘される。こんな経験はないでしょうか。 あんなに自分は苦労したのに、どうして? ひょっとして自分の能力が低いのだろうか。 そんな…

東洋医学をあなどるなかれ。集中力アップや眠気覚ましなど嬉しいツボの数々

皆さんは身体中に存在する「ツボ」をよく利用しますか? 鍼や灸を用いた鍼灸療法もこのツボを刺激する治療法で、洋の東西を問わず老人の間では人気があります。とはいえ、若者にはあまり浸透していないのも事実です。 今回は意外に侮れないツボについて紹介…

部屋の中は脳内の現れ? 断捨離によって養われる「捨てる、残す」を選択する能力

正しく考える力というものはなかなか身につきません。現在の学校生活では覚えることに比重が置かれているため、考えることは二の次となっています。 そんな現在だからこそ、考える力、すなわち思考力を身につけることが求められます。今日は、部屋の断捨離を…

「調子が悪い」は実力のせい。羽生善治氏に学ぶ、"好調があたりまえ" をつくる方法。

なんか調子が悪いなあと思うときってありませんか? つい最近まですらすらと解けていたレベルの問題が解けなくなったり、楽に処理できていたはずの仕事がこなせなくなったり……。こういう調子が悪い時に限って、大事なテストや大きな仕事が来たりするんですよ…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら