2016-03-05から1日間の記事一覧

現状維持を好む人は多重債務者になりやすい!? 成功したければ、「何もしないこと」を恐れるべし

今の状態から、一歩踏み出せない。新しいことを、なかなか始められない。そんな人はいませんか? 具体例をあげましょうか。ランチタイム、いつも同じレストランに入ってしまう人。パーティやセミナーで、知らない人になかなか声をかけられない人。 そんなの…

学習参考書でセクハラ炎上? なぜカリスマ講師は例文に下ネタを用いたのか。

つい先日、「現代文問題集に不適切表現」というニュースが話題となりました。 現代文で問題になるって?と思ってよくよく聞いてみると漢字の問題がセクハラだ、とのこと。 でも考えてみると、周期表や古文単語など、下ネタのゴロで覚えるものってたくさんあ…

知らない人は損してる? 英単語をラクラク暗記できる「分解記憶法」

英単語を覚える時、どのようにしていますか? 力づくで暗記に挑んだり、単純接触効果などの心理学的ハックを使ってみたり……。 多くの人がその人なりの暗記法で日々頑張っていることでしょう。 しかし、そうした手法とともに、英単語を「理解する」ことで覚え…

「すぐやる、すぐ済む!」 0秒でスタートを切る人の、先延ばし防止術

なぜ先延ばし、先送りをしてしまうのでしょう。どうして、締め切りギリギリになってから、私たちは焦り始めるのでしょう。あの時やっておけばよかったのに。すぐに始めればよかったのに。そんなことを考えても、もう後の祭り。結局深夜遅くまで作業して、仕…

人にはなぜ感情があるの? それはもちろん「メリット」があるから。感情とのつきあい方教えます。

人間生きていればいろいろな感情を持つことがありますよね。例えば、楽しかったり嬉しかったりして笑うこと。感動したり悲しかったりして泣くこと。自分の思うようにいかなかったり理不尽な目にあったりして怒ること……。 これらの感情は、時には煩わしく感じ…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら