2016-09-18から1日間の記事一覧

社内FA制度

社内FA制度(社内フリーエージェント制度)とは、人事異動の制度のひとつで、社員が自ら異動先の部署を指定して申告し、希望通りの部署や仕事に就くことができる制度。異動先として指定できる組織を、社内の他部署だけでなく、関連会社にまで拡大している例…

思考に枠をはめてない? 正しい判断を妨げる『確証バイアス』を取り除こう

ご存知の方も多いかと思いますが、これは物理学者、アルベルト・アインシュタインの有名な名言です。 筆者は、日々さまざまな偏見に基づいて行動してしまいますが、きっと私だけではないはず。例えば、若者と接した時に「これだから最近の若者は……」と思った…

"タブレットで勉強" ってほんとうに効果はあるの? "紙で勉強" と科学的に比較してみた。

みなさんは、紙で勉強する派でしょうか? それともタブレットなどデジタル機器で勉強する派でしょうか? 実際のところ、紙とディスプレイではどちらが勉強に優れているのか――考察してみました。 紙は「集中型」、ディスプレイは「ざっくり型」 スマートフォ…

"快" でも "不快" でもない、ニュートラルな状態がベスト。世界のエリートも注目する、仏教の感情コントロール法

会話中、相手のちょっとしたことにイライラしてしまったり、ちょっとした失敗で落ち込んでしまったり……。私たちはちょっとしたことで感情が落ち込んでしまいがちです。しかしながら、落ち込んだりイライラしたりといった感情は、私たちにとってあまり良いも…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >> HPはこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら

  • strail

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >> HPはこちら