“印象” は年収にも影響する。好かれる人になるための、2つの「心理テクニック」

みなさんは、職場で好かれていると思いますか? 周囲の人に対して丁寧に接しているにもかかわらず、それほど好かれていないかもしれない、と思うこともあるかもしれません。一方で、何も考えていないように見えて意外と可愛がられている人もいますよね。

丁寧な対応は素晴らしいことですが、同時にどこかよそよそしい印象も与えてしまうもの。そこで今回は、周囲の人から好かれるための心理テクニックについてお伝えしたいと思います。

人から好かれるメリット

職場で周囲の人から好かれようと努力することには、いったいどんなメリットがあるのでしょうか。

1. 自分に自信が持てる 周囲の人から好かれると、自分の言動に自信を持つことが可能になります。Lead From Within社CEOであるLolly Daskal氏によると、他人から好かれる人は自己不信に陥らず、ちゃんと自分のことを信じているのだそう。また、人間関係が良好だとさらに自分を信じて行動することができますよね。

つまり、自信を持つ→好印象を与える→自信を持ち続けられる→ずっと好印象を与えられる、というように正のスパイラルを生み出すことになるのです。

2. より多くの収入を得られる テキサス大学教授のハマー・メッシュ氏が行った調査によれば、一般の人に7500人のビジネスパーソンの写真を見せ、5段階で印象を尋ねたところ、好印象を持たれた人の方がそうでない人に比べて実際の年収も高いという結果が出たのだそう。

たしかに、印象が良いと感じた人と悪い人でどちらに仕事を頼みたいか、またどちらと一緒に仕事をしたいかと言えば、明らかに前者の方ですよね。そう考えると、印象が好ましい人は収入が高い、というのは納得できます。

心理学をコミュニケーションに応用する

どのようにコミュケーションを取れば相手に好印象を持ってもらえるのか、ということはおそらく誰もが一度は悩んだことがあると思います。そういったときは、簡単な「心理学」を参考にしてみてはいかがでしょうか。

「心理学を利用する」と聞くと、相手をコントロールするというようなネガティブなイメージを持たれる方も中にはいらっしゃるかもしれません。しかし、たとえ普段は口下手であっても、あるいは緊張しやすい性格だとしても、心理学を用いた言動を実践することによってそのマイナス点をカバーすることが可能なのです。

人から好かれる心理テクニック

では、私たちはどうすれば周囲の人から好かれるようになるのでしょうか。具体的な方法をご紹介します。

1. 淡々とした態度をとる 仕事でミスをして上司や先輩から叱られた際、ついつい傷ついたそぶりを相手に見せていませんか? 落ち込んだり反省したりすることはもっともなのですが、傷ついた態度は相手に好かれるどころかむしろ嫌われてしまう可能性があるのです。

心理学者であるカッツ氏が提唱する「自責の念による反応増幅仮説」によれば、傷ついたそぶりを見せられた人は、反論できずに一瞬ひるんでしまうそう。しかし、自分が誰かを傷つけたという状態は非常に居心地が悪いため、その自責の念から逃れようと相手のことを「嫌なヤツだ」と思い込んで攻撃したくなったり距離を置きたくなったりするのです。

淡々とした態度は、“冷たくする”ということではありません。もし相手の機嫌が悪いのも加わり「次はこんなミスしないようにして」と叱られたとしても、落ち込んだ表情やムスッとした表情を見せず「以後、気をつけます」と、冷静に答えれば良いでしょう。そうすれば、誠実な印象を与えることができるはずです。

2. 自分の失敗を打ち明ける 会話の回数を重ねていても、なかなか相手の懐に入ることができていないと感じることがしばしばあるかもしれません。そんなときは、自分の情報を相手に伝える“自己開示”がオススメです。

しかし、そこまで仲良くない人に自分のプライベートなことを語るのは多少気が引けるものですよね。そのような場合は、失敗した経験を話すと効果的です。「さっき、そこの階段でつまづいてしまって、人に見られて恥ずかしい思いをしました」といった小さなもので構いません。

自分の職場や初めて訪れた取引先であっても、失敗談を話せば、どこか親しみやすい人だと思ってもらえるはずです。もしかすると、相手の方も自己開示をしてくれて、信頼関係を築くきっかけになるかもしれませんね。

*** お伝えしたテクニックをあからさまだと分かる状態で用いると逆に不審がられてしまうため、実践の際はあくまで参考程度に留めるのがベストです。みなさんもぜひ試してみてください。

(参考) ゆうきゆう (2014),『「なるほど!」とわかる マンガはじめての心理学』, 西東社. Inc.|16 Secrets to Being Exceptionally Likable PRESIDENT Online|「印象がいい人」はなぜ生涯年収が4000万円も高いのか ハフィントンポスト|誰からも好かれる人たちが毎日やっている、11の習慣 リクナビNEXTジャーナル|誰からも好かれる人になるための「3つの技術」とは? ダイヤモンド社書籍オンライン|相手から「信頼」と「情報」を得る自己開示の心理テクニック

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト