2016-02-01から1日間の記事一覧

コーチングに学ぶ、問題解決のための適切な言葉の投げかけ方

相手の話をよく聞き、質問を交えながら対話することによって、相手の課題解決や行動を促すコーチングの技術。的確な質問で相手の状況を聞き出し、適切なアドバイスを与えなければならない。下手なアドバイスは逆効果にもなりかねないから、とても難しいもの…

後輩、部下のモチベーションやパフォーマンスを上げる、簡単な方法

皆さんは、後輩や部下の発表やプレゼンに対して意見を求められたとき、適切なコメントを返せていますか? 発表に対するコメントなど、周りからのフィードバック次第で、発表者の今後のパフォーマンスの良し悪しが変わってくるようです。今回はどのようなコメ…

東大生ライターが教える「それっぽく」見えるライティング技術講座

あなたはかっこいい文章を書けますか? 今の世の中、文章を書かずに生きていける人なんていないでしょう。上司への報告書に始まり、就活生のES、大学受験生の小論文試験に至るまで。様々な立場の人が、さまざまな種類の文章を書いています。 今や文章は、公…

話題の謝罪会見から学ぶ、謝罪の時に抑えるべき3つのポイント

このところ何かと話題に上る謝罪会見。謝罪の仕方によって、謝られた方の受け取り方や、その後の仕事への影響が変わってくるのは明らかですよね。そして私達も、日常生活や仕事における様々な場面で、謝らなければいけない状況になることはよくあります。 そ…

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >> HPはこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら

  • strail

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >> HPはこちら