藤井聡太 史上最年少棋士を駆り立てる 強烈なまでの勝利へのモチベーション【棋士たちの言葉 第3回】

公式戦での史上最年少優勝や公式戦29連勝などの新記録を打ち立て、将棋界に彗星のごとく現れた棋士・藤井聡太さん。天才たちがひしめく棋界において快進撃を続ける藤井さんは、毎回の戦いになにを考え、どのような姿勢で挑んでいるのでしょうか。

今回は、成長著しい藤井さんを駆り立てる、勝負に対する飽くなきモチベーションの源泉に迫ります。

【格言】 どこまでも強くなりたい

将棋界の天才たちは、なにをモチベーションとして強さを身につけ、伸ばそうとしているのだろうか。ゲームとしての将棋に比類なき面白さを見出すこと。そして誰よりも負けず嫌いなこと。もしこのふたつが大きな資質だとしたら、新時代の天才である藤井聡太六段は、そのどちらをも兼ね備えている。

藤井は6歳のとき、「おおきくなったらしょうぎのめいじんになりたいです」と目標を立てた。小学校4年生のときには、クラスの文集に「名人をこす」と記した。そして迎えた2016年、中学校2年生のときには史上最年少でプロ棋士になった。そのときの夢は、「どこまでも強くなりたい」とシンプルだ。そして早くも、数々の最年少記録を更新しつつある。

18年4月の時点で、藤井はまだ高校1年生。謙虚で大人びて見える少年は、幼いころから変わらず高い志を持って将棋に取り組んでいる。将棋400年の歴史において、多くの人から史上最強と目されているのは、現代を生きる羽生善治である。羽生と藤井とが同時代に相まみえることになったのは、大変意義深いことだ。

18年2月、藤井は羽生との公式戦初対局で歴史的な勝利をあげた。さらにはこの先、羽生が築き上げてきた、途方もないような実績を超えられるのか。天才少年の今後の行方からは当分目を離すことができない。

*** 藤井さんの原動力は、「強くなりたい」というシンプルながらも強烈な勝利に対する思いでした。いま自分がしていることに面白さを見出し、集中すること。それをどこまでも追い求めること。その姿勢を通じて、わたしたちにまっすぐな生き様を見せてくれます。

こうしたものごとに向かう「あり方」は他のどんな分野にも通じるからこそ、将棋ファンのみならず多くの人たちが、弱冠15歳の少年の動向から目が離せないのでしょう。

【棋士プロフィール】 藤井聡太(ふじい・そうた) 2002年7月19日、愛知県瀬戸市に生まれる。12年、杉本昌隆七段門下。15年、小学校6年生のときに史上最年少で詰将棋解答選手権優勝(以後3連覇)。16年、史上最年少の14歳2カ月で四段昇段。17年、デビュー以来無敗で公式戦29連勝の新記録を達成。現在における将棋ブームを巻き起こした。

■棋士たちによる『カリスマの言葉』一覧はこちら shogi-kishi-banner1

 

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト