自分が話した内容について一度聞き直されると、そのことが気になり、自信をなくしてしまい、伝えたいことが思ったように伝えられなくなってしまいますよね。聞き直される主な原因としては、声の大きさのほか、滑舌の良さが関係しています。

今回は滑舌に特化して、たくさんの人が苦手としている言葉とそれを克服するための具体的な練習方法をご紹介します。滑舌が良くなると、コミュニケーションがスムーズに進められるだけではなく、そこから来る自信が、活き活きとした表情や印象を作り、人前で話すことへの楽しさや意欲にもつながっていきますよ。

舌の動きに注意すべき言葉

滑舌とは、言葉のとおり、舌が滑らかに動くということです。舌の動きが悪いと、滑舌が悪いということに繋がっていきます。それではここで、私が考える、日本人が苦手とする五十音順の行、トップ3を発表したいと思います。

また、それぞれの改善点に対して練習課題を用意しましたので、ぜひ練習してみてくださいね。

【た行】
「ち」「てぃ」「つ」「とぅ」になってしまう。
(例)「地下鉄」→「てぃかてつ」、「今月」→「こんげとぅ」など

<改善点>舌は口の中央部に置くことと、唇の形を意識してみましょう。

<練習課題>
・お茶立ちょ、茶立ちょ、ちゃっと立ちょ、茶立ちょ、青竹茶せんで、お茶ちゃと立ちゃ
おちゃたちょ、ちゃたちょ、ちゃっとたちょ、ちゃたちょ、あおだけちゃせんで、おちゃちゃとたちゃ

【さ行】
「し」「すぃ」になってしまう。
(例)「〜しました」→「〜すぃました」など

<改善点>舌先が上下の歯に触れたりすることで、英語のthの発音になってしまいます。舌先の位置に気をつけて発音してみてください。

<練習課題>
・新設診察室視察(しんせつしんさつしつしさつ
・マサチューセッツ州貿易摩擦中(まさちゅーせっつしゅうぼうえきまさつちゅう

【ら行】
「ら」「だ」に聞こえてしまう。
「ら行」は一番舌の動きが要されます。実際に「らりるれろ」と発音してみてください。舌が上下に良く動いているのが分かりますよね。

「ら行」を克服するトレーニングとしておすすめしたいのが「らならならな」と言い続けるトレーニング。これを繰り返すことで舌の筋肉を鍛えることができます。最初は舌がもつれて言いにくいと思いますが、続けているうちにスムーズに言えるようになってきますよ。

<練習課題>
・のら如来、のら如来、三のら如来に、六のら如来
のらにょらい、のらにょらい、みのらにょらいに、むにょらのらい
・とろろ芋を取る苦労より、とろろ芋からとろっとするとろろ汁をとる苦労
とろろいもをとるくろうより、とろろいもからとろっとするとろろじるをとるくろう

わずか1ヶ月でTOEIC®845点獲得! 200点アップを実現させた、英語トレーナーの戦略。
人気記事

唇の動きに注意すべき言葉

舌の動きが滑舌に大きく影響することはご理解いただけたと思いますが、もう一つ欠かせないものがあります。それが唇の動きです。
有名なこちらの早口言葉はご存知ですよね?

蛙ぴょこぴょこ、三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ、六ぴょこぴょこ
かえるぴょこぴょこ、みぴょこぴょこ、あわせてぴょこぴょこ、むぴょこぴょこ

この早口言葉の難しいポイントは唇の動きです。上下の唇が何度も接触し、口が忙しなく動いているように感じますよね。こういった唇の動きが重要となるのが「ま行」と「ぱ行」、「ば行」です。練習課題を用意しましたので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

<ま行練習課題>
・麦ごみ麦ごみ三麦ごみ、合わせて麦ごみ六麦ごみ
むぎごみむぎごみみむぎごみ、あわせてむぎごみむむぎごみ

<ぱ行練習課題>
・伝染病予防病院、予防病室、伝染病予防法
でんせんびょうよぼうびょういん、よぼうびょうしつ、でんせんびょうよぼうほう

また、先ほどの「ら行」と組み合わせたこのトレーニングが有効ですので、ぜひ練習してみてください。「まら みり むる めれ もろ ぱら ぴり ぷる ぺれ ぽろ」と繰り返しましょう。

自分が苦手とする言葉を絞ると対策もしやすくなりますね。また、もともと自分が苦手とする言葉の傾向を知らないという方は、今回挙げた練習課題をやってみて、つまずく回数が多いものが自分の苦手なものとなります。

そして、練習課題は早く言わなければならないという訳ではありません。大切なのは、正しい発音で行うということ。第1回目の発声編をふまえて、はじめはゆっくりでかまいませんので、うまく発音が出来るようになったら、徐々にスピードを上げるようにしてください。言えなかった言葉も訓練を重ねることで、必ず言えるようになります。

滑舌が良くなると、みなさんの印象も明るくはつらつとしたイメージになります。今まで「すみません、今なんとおっしゃいましたか?」と聞き返されていた方も、会話がスムーズに運べるようになるはずですよ!