「とりあえず書いてみる」が究極のコツ。文書作成は "書き出し" にこだわるな!

「良い出だしが思い付かない」 「まだ構成がまとまっていない」

ちょっとしたコラムや手紙、メール、ビジネス書類まで、文章作成というものは、なかなか思うように進まないですよね。

その際に、ほとんどの人がパソコンを使用していると思いますが、ライティングに適したパソコンの利点を今一度知ることで、文章作成のスピードをあげることができます。まさに仕事開始機といえるでしょう。

文章作成のスピードが上がらない人は、もしかしたらその利点に気が付いていないかもしれませんよ。

そこで今回は、そんなライティングスピードに悩む方に、今回はパソコンでの文章作成の利点とコツを紹介します。

書き出しに悩むな

パソコンの利点のひとつは、書き出しに悩まなくて済むことです。

手書きだと初めの一文をしっかり書かないと、その後に言葉を続けられませんが、パソコンならいくらでも修正できます。決まりの悪い冒頭になってしまったなら、あとで手直しすれば良いだけです。

また、書き出しに悩むくらいならば、飛ばしてしまっても構いません。本題や自分の意見など、文章の核となる部分から書き始めてしまいましょう。論文においても、最初に自分の論や論拠、結論を書いて、序論は最後に仕上げることが推奨されています。

芥川賞作家である藤原智美さんも、文章は何回も推敲しながら作るものであり、一行目にこだわらず、思い付くところから素直に書くことを薦めています。

最高の書き出しを求めて長考するよりも、まずは書く。書けないなら飛ばして、あとで考えてみてはいかがでしょうか。

構成は途中で変えられる

パソコンでは、文字の移動やコピーアンドペーストが簡単にできます。つまり、書いた文章の順序を手早く入れ替えられるのです。これは手書きにはない機能ですよね。

そのため、まず思ったことや言いたいことを全て書き出し、論理的に並べ替えて、しっかりした構成に直すという手法が取れます。

例えば、企画書を書く場合、アイデアやデータ、必要な予算、現状の問題点などを思いつく順に書きなぐります。その後に、現状の問題点とそれを解決するアイデア、アイデアの論拠となるデータ、必要な予算と並び替えるのです。そうすることで書きなぐった文章の束から、論理的な構成を導くことができます。

ベストな構成を考えるあまり、書き出すのに時間がかかり過ぎる完璧主義者には、この方法がオススメです。

adobestock_129004387

いらない言葉はいつでも消せる

文章の価値を下げるいらない言葉は、パソコンなら簡単に消すことができるのです。

ベストセラー「『超』文章法」で知られる野口悠紀雄氏を筆頭に、多くの文章のプロに共通する意見が、文章で大事なことは「捨てること」だといいます。

余計な言葉が残ると論理の順序がおかしくなり、印象が薄くなったり、読みにくくもなることがあります。これが手書きだと、ある言葉を入れるべきか入れないべきか、書いている最中に延々と悩んでしまうこともあるでしょう。また、途中で不必要な言葉に気付いても、修正が面倒ですよね。

その点、パソコンなら書いた文章に対して、「違う、いらない」と思った瞬間にすぐ消すことができます。あるいは、最後に見返しながら不必要な部分を消して、上手く前後を繋ぐことも簡単です。

言葉を削り、修正することが容易であるならば、書き過ぎることは問題ではありません。せっかく書いたからと、消すのを恐れるあまり、あなたが文章を書けないことの方が問題なのです。

*** 文章を書くのが遅くて困っている方は、これらのポイントを意識してみてください。仕事開始機であるパソコンの力を引き出し、生産的なライティングを身に付けましょう。

(参考) 野口悠紀雄著(2002),「超」文章法, 中公新書 藤原智美著(2011), 文は一行目から書かなくていい - 検索、コピペ時代の文章術, プレジデント社 石田章洋著(2014), スーパー速書きメソッド, マイナビ新書 竹内謙礼の「キャッチコピー・文章術」|文章を上手に、そして早く書くための「3つのルール」

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト